Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

論理的思考の必要性を知ろう!ベトナムの社内コミュニケーションに悩む人にオススメ

注:タイトルはAIが書いています。

いろいろな人が言うように、ベトナム人は論理的に考えられない人が多い。

因果関係が破綻していたり、単なる症状が根本原因だと言ってみたり、社員からもらうメールも「で、何?」というのが多い。社内だけだったらまだ良いが(全然よくない)、お客さんに出す資料まで論理が破綻した内容で出されては困る。

ということで、今年は右手にコーチングやファシリテーション、左手に論理的思考を教育して行こうと思っている。

かと言って、日系含めて研修会社はアテにならないので自ら勉強できるように、本を配って勉強会形式でやっていこうと思っている。

ベトナムでは結構日本の本が翻訳されているが、日本人もあまり知らなくてアマゾンでも評価が少なかったり低かったりする本がなぜか翻訳されている。

論理的思考に関する本も「なぜあの名著が翻訳されていなくてこれが販売されている?」とう感じだった。

さて、ベトナムで買える論理的思考の本とその正体に迫っていこうと思う。

1.Rèn Luyện Kỹ Năng Tư Duy Logic 1 Phút (Bản đặc biệt)

多分、論理力1分間トレーニング ロジカルに考え、伝える技術ではないかと思う。この著者は一分間なんとかというシリーズが多い。



 

2.Sách Tư Duy Logic (Being Logical)

この著者の本が日本語で一冊しかでていないが、論理ノートかもしれない。

 

3.Tư Duy Logic (Tái Bản 2021)

正体はマンガでわかる! 入社1年目からのロジカルシンキングの基本だと思う。

 

 

4.Rèn Luyện Tư Duy Logic Trong Công Việc

照屋 華子さんのロジカル・シンキングだと思う。テキストにするならこれ一択ではないかと思う。