Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

存在自体が煽り運転になっているトラック

Eco ParkからHung Yenの会社まで自分で車を運転して通っている。

今日、運転しているときにふと後ろを見たら、大きなトラックが後ろにいた。フロントに必要以上にキラキラしたライトをつけて、しかもライトがけっこう大きく動く。

煽られている!

と思った。

が、冷静になってみると全然煽られていない。ただ後ろにいるだけ。

その存在自体が煽りになっているトラックだった。

それでもこんなものに後ろにいられては運転しにくいので先に行ってもらった。

 

タイミングが命!理想的なラーメンスープの作り方

毎週のように製麺、スープづくりからラーメン作って食ってたらなんか飽きた。

最近は家族が先に飽きてラーメン食べなくなったので、小麦粉500gに加水率40%で700gの麺を作っても、1日(2食に分けて)で食べてしまっていた。

それが原因かも。

あと、試行錯誤していて、これをやれば理想のラーメンから外れるというのがわかってもやってしまうので、スープも飽きたかも。

しばらく休むか。

前回、ベトナムの煮干っぽいものを使って魚臭くなりすぎていたので、今回は日本から持ってきた煮干を使ってみた。鶏がらや豚骨と一緒に最初から圧力なべで炊いてみたらどうかと試してみたら、前回ベトナム産の煮干っぽいものを使った時と同様に魚臭くなった。

今までで理想のスープができたときは、鶏がらと豚骨を圧力鍋で透明スープになるように炊いて、その後、濾したあとに煮干をひとつかみほど入れて15分くらい炊いたときが美味しかった。

煮干の入ったまま保存して、翌日温めたスープでラーメン作ったらもっとうまかった。

やはりダシには引き上げる絶妙のタイミングがあるようだ。

NLPはなぜ日本でもベトナムでもうさん臭く見えるのか?

ベトナムでNLPの研修ができるところあるのかな?という素朴な疑問が沸いて探してみたところ、うさん臭いのばかり出てきた。

この傾向は日本でも変わらない。NLP自体はうさん臭くないはずなのに、それを広げようとしている個人や団体はなぜうさん臭くなるのか?

やはり自己啓発っぽくなるからだろうか。

ベトナムの団体A

もう見るからに「富と名声」的なメッセージが伝わってくる。

 

 

ベトナムの団体B

ビデオがあって、セミナーを通して自分がいかに変わったかみたいな内容。ワークでエイエイオーみたいなことをやっている動画もあった。

こういうのって一時的に自分が変わったとか、勇気が出たような気になるけど、すぐに揺り戻しが来て前よりダメ人間になった感じがするんだよね。

 

 

ベトナムの食事に不満?玉ねぎと塩分の欠如に悩む

*タイトルはAIが考案したものです。実際の内容とは異なる場合があります。

食べたら酔っぱらうんじゃないかと感じる発酵した玄米

ベトナムの食事に何の不満もないが、少し塩分と玉ねぎが足らないんじゃないかと思う。

北国出身で塩分多めの食事を好んできたので、ベトナムでの薄い味付けは、ダシがしっかりしておいしいものの体が塩分不足してるんじゃね?と思うときがある。そんなときは背脂ラーメンを作って脂とともに塩分を補充している。

また、妻の作る料理で玉ねぎを使うことがほとんどない。思えば私の人生は玉ねぎとともにあった。ネギのかわりに玉ねぎを使う背脂ラーメンの地に生まれて少年時代を過ごした。高校卒業してアメリカの地に移って自炊を始めた後も、キッチンで最初にやることは玉ねぎを切ることだった。

玉ねぎを切り、ニンジンを切り、ジャガイモと豚肉を切り茹でる。その途中で、カレーにしようか豚汁にしようか、肉じゃがにしようか考える。それが毎日の繰り返しだった。

玉ねぎは超健康に良いと聞いていたので、玉ねぎさえくっておけばなんとかなると信じて、その後も玉ねぎを使った料理ばかり覚えた。

ベトナムでの生活は玉ねぎが不足している。やはり背脂ラーメンを作って大量に食べるしかない。

写真は、ベトナムの発酵した玄米。甘酒という感じではない。朝食べると飲酒運転になるんじゃないかと感じるような発酵。妻にはアルコールではないと言われているが本当かと疑う。

でもこれを食べると胃の調子が整う。整い過ぎて空腹を感じて間食しまくる。

それが良いか悪いかわからないが、人間には発酵食品が必要だ。

背脂ラーメン用に最も煮干っぽい乾燥魚に出会った!8年目のベトナム生活

ベトナム生活8年目にして最も煮干っぽい乾燥魚に出会った

写真のキャプションのために、ベトナム生活今何年目かと考えたら、8年目という驚愕の事実。

昨日、ラーメンを作ろうと思って、今度は強力粉を使いたいと思って外に出た。

しかし、駐車場のカードを忘れてしまい、予定変更してまたAll Purpose Flourで作ることに。モチモチ感を出すためにタピオカ粉でも入れようかなと思ったけどなくて、グルテンたっぷりと書いてある米粉があった。

さらに写真のような煮干っぽいものがあったので、それが煮干の代用になるか試しに買ってみた。動物系はこの日マックスバリューであったのが、豚足、鳥の足という足コンビ。コラーゲンたっぷりでさぞかし粘りのあるスープになるだろう。

All Purpose Flour500gに、米粉200gを足して40%の水分を加えてみたものの、全く固まらない。さらに20gの水を加えてようやく粘りが出てきた。

茹でてみると、グルテンがかなり溶け出してネバネバとした麺になり、お湯もこれでもかというくらいネバネバになった。麺は結構短く切れた。

スープはというと、圧力鍋で豚足と鶏足からスープを取った後、煮干風のものを追加して1時間ほど炊いた。煮干風を1パック55000ドン也を全部入れたためか、かなり魚風味が強いスープになった。

煮干にはない魚臭だが、量や炊き方次第では結構うまいスープとれるんじゃないかと思った。

Eco Parkから車でわずか10分!ディズニーランド風の建物が立ち並ぶOcean Park3(Ocean City)

最近Ocean ParkやEco Park在住者にとってOcean Park3が熱い。バスも出ているよう。

ということで、昨日家族で行ってきました。Eco Parkから車でわずか10分!イオンモールに行くよりも全然近い。

まさにディズニーランド。

こういう船の存在もディズニーランドっぽい。

遠くに絶叫マシーンも見える。メインの入り口近くにはメリーゴーランドもあった。

看板にThe Veniceと書いてあるので、ベニスを意識して作られたことがわかる。それにディズニーランドの要素も入れたか。

まさにベニスな風景。

しかし、なぜか私は中国にいるような気がしてしまいました。

多くの店はハノイやショッピングモールで見たことがないお店で、なぜかHai PhongやTaiwan、中国の名前がついているものが多い。

また、最近Eco Parkでも見ますが、円形の中国式バーベキューグリルで中華ソーセージとかを焼いた店が数十メートルに1個あった。

そうすると道行く人がベトナム人なんだろうけど、中国人に見えてくる。

遠くから、マーチングバンドも近づいてきた。もちろんミッキーマウスはいなかったが、フライドチキンの店に鶏の着ぐるみがいた。

Ocean Park3自体ができたばかりなので、人も少なく、店にも人が入っていない。多分Vinh Groupから補助とかが出てるんじゃないかと思う。

何のためにこんなものを作ったかと考えると、遊園地ではなく新型のショッピングモールではないかと思う。

こんなド田舎で人が来るか?Eco ParkやOcean Park在住者にとっては熱いが、ハノイ在住者にとっては遠くて関心がないはず。

しかしOcean Park1もあんな立地であるにもかかわらず、人や車、テナントであふれているので、私などの凡人が心配するのは無用なのだろう。

Water Parkも近くだということで見に行ってきました。もちろん10度前後でオープンしていませんが、スライダーとか超怖そう。事故も起こる予感が…

メインの入り口の反対側には、一転してアジアンな建物群が。反対側は歩道橋を渡って、見ただけで行きませんでしたが広場でイベントをやっていました。

そのイベントでドローン事故を見た。

イベントで盛り上がっている人たちを上からぐるぐると回るように撮影して、調子にのって観客にだんだん近づいていったら、女の子の髪の毛をドローンが巻き込みました。ドローンはプロペラが4つもあるので複雑に絡まっていれば取れないぞ。

実際、子供が買ったばかりのおもちゃの一部をなくしたということで30分後くらいに行きましたが、まだその子の友達が頭からドローンを取り外す作業をしていました。子供のおもちゃは見つかりました。

ベトナムはイベントでちょくちょくドローンが頭の上に来ることがあるので、帽子やヘルメットをかぶるなどして気をつけないと。