Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

NLPはなぜ日本でもベトナムでもうさん臭く見えるのか?

ベトナムでNLPの研修ができるところあるのかな?という素朴な疑問が沸いて探してみたところ、うさん臭いのばかり出てきた。

この傾向は日本でも変わらない。NLP自体はうさん臭くないはずなのに、それを広げようとしている個人や団体はなぜうさん臭くなるのか?

やはり自己啓発っぽくなるからだろうか。

ベトナムの団体A

もう見るからに「富と名声」的なメッセージが伝わってくる。

 

 

ベトナムの団体B

ビデオがあって、セミナーを通して自分がいかに変わったかみたいな内容。ワークでエイエイオーみたいなことをやっている動画もあった。

こういうのって一時的に自分が変わったとか、勇気が出たような気になるけど、すぐに揺り戻しが来て前よりダメ人間になった感じがするんだよね。