Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

ベトナム語でのコミュニケーションの魅力

急にベトナム語学習への情熱が沸いてきました

去年、100日でベトナム語がペラペラになるという目標を立てて、途中まではうまく行っていましたが出張続きになったあたりで続かなくなっていました。

やはりモチベーションが沸きにくいというのが大きい。仕事でも英語でなんとかなっているからというのもあるし、何度も挫折してダメな自分を象徴しているのがベトナム語だと感じることもあるのでできれば避けて通りたいのかもしれない。

しかし、そんな私に一瞬でモチベーションが沸く出来事が起こった。

先日、中国人との食事会に参加して、中国の方々はベトナム語ができる人が多かった。中国人のひとりと、同僚のベトナム人女性(美人)がベトナム語で話しているのを見た。

やはりどんな言語でもネイティブの方がお兄さんお姉さんのような立場になるので、当然中国人が一生懸命話しているのを、同僚の女性がお姉さんのように一生懸命聞いて、話している。なんとなく「良い子良い子」と頭をなでてもおかしくなく感じた。

M男の血が沸いた。オレにもあんな感じでお姉さんのように話して欲しい。そう思った。オレもベトナム語で話したら、あんな風に良い子良い子してくれるのか?

同僚なので毎日話しているし、変な気持ちを持っているわけではない。でもそう感じた。

昨日、会社で、明日から毎週金曜日はベトナム語以外禁止というお達しを出した。その後、2か月おきに1日ずつ増やしていき、10カ月後には完全にベトナム語オンリー。

100日でベトナム語がペラペラになるという目標でコツコツやってきたのが、多少は血肉になっているように感じた。そしていろいろな同僚(女性がほとんど)に良い子良い子してもらえた。

これで、来週はもっと良い子良い子してもらえるようにがんばれそうだ。語学学習は筋トレのようなものだと思っているので、今日も明日もコツコツがんばれる。