Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

Eco Parkから車でわずか10分!ディズニーランド風の建物が立ち並ぶOcean Park3(Ocean City)

最近Ocean ParkやEco Park在住者にとってOcean Park3が熱い。バスも出ているよう。

ということで、昨日家族で行ってきました。Eco Parkから車でわずか10分!イオンモールに行くよりも全然近い。

まさにディズニーランド。

こういう船の存在もディズニーランドっぽい。

遠くに絶叫マシーンも見える。メインの入り口近くにはメリーゴーランドもあった。

看板にThe Veniceと書いてあるので、ベニスを意識して作られたことがわかる。それにディズニーランドの要素も入れたか。

まさにベニスな風景。

しかし、なぜか私は中国にいるような気がしてしまいました。

多くの店はハノイやショッピングモールで見たことがないお店で、なぜかHai PhongやTaiwan、中国の名前がついているものが多い。

また、最近Eco Parkでも見ますが、円形の中国式バーベキューグリルで中華ソーセージとかを焼いた店が数十メートルに1個あった。

そうすると道行く人がベトナム人なんだろうけど、中国人に見えてくる。

遠くから、マーチングバンドも近づいてきた。もちろんミッキーマウスはいなかったが、フライドチキンの店に鶏の着ぐるみがいた。

Ocean Park3自体ができたばかりなので、人も少なく、店にも人が入っていない。多分Vinh Groupから補助とかが出てるんじゃないかと思う。

何のためにこんなものを作ったかと考えると、遊園地ではなく新型のショッピングモールではないかと思う。

こんなド田舎で人が来るか?Eco ParkやOcean Park在住者にとっては熱いが、ハノイ在住者にとっては遠くて関心がないはず。

しかしOcean Park1もあんな立地であるにもかかわらず、人や車、テナントであふれているので、私などの凡人が心配するのは無用なのだろう。

Water Parkも近くだということで見に行ってきました。もちろん10度前後でオープンしていませんが、スライダーとか超怖そう。事故も起こる予感が…

メインの入り口の反対側には、一転してアジアンな建物群が。反対側は歩道橋を渡って、見ただけで行きませんでしたが広場でイベントをやっていました。

そのイベントでドローン事故を見た。

イベントで盛り上がっている人たちを上からぐるぐると回るように撮影して、調子にのって観客にだんだん近づいていったら、女の子の髪の毛をドローンが巻き込みました。ドローンはプロペラが4つもあるので複雑に絡まっていれば取れないぞ。

実際、子供が買ったばかりのおもちゃの一部をなくしたということで30分後くらいに行きましたが、まだその子の友達が頭からドローンを取り外す作業をしていました。子供のおもちゃは見つかりました。

ベトナムはイベントでちょくちょくドローンが頭の上に来ることがあるので、帽子やヘルメットをかぶるなどして気をつけないと。