Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

背脂ラーメン用に最も煮干っぽい乾燥魚に出会った!8年目のベトナム生活

ベトナム生活8年目にして最も煮干っぽい乾燥魚に出会った

写真のキャプションのために、ベトナム生活今何年目かと考えたら、8年目という驚愕の事実。

昨日、ラーメンを作ろうと思って、今度は強力粉を使いたいと思って外に出た。

しかし、駐車場のカードを忘れてしまい、予定変更してまたAll Purpose Flourで作ることに。モチモチ感を出すためにタピオカ粉でも入れようかなと思ったけどなくて、グルテンたっぷりと書いてある米粉があった。

さらに写真のような煮干っぽいものがあったので、それが煮干の代用になるか試しに買ってみた。動物系はこの日マックスバリューであったのが、豚足、鳥の足という足コンビ。コラーゲンたっぷりでさぞかし粘りのあるスープになるだろう。

All Purpose Flour500gに、米粉200gを足して40%の水分を加えてみたものの、全く固まらない。さらに20gの水を加えてようやく粘りが出てきた。

茹でてみると、グルテンがかなり溶け出してネバネバとした麺になり、お湯もこれでもかというくらいネバネバになった。麺は結構短く切れた。

スープはというと、圧力鍋で豚足と鶏足からスープを取った後、煮干風のものを追加して1時間ほど炊いた。煮干風を1パック55000ドン也を全部入れたためか、かなり魚風味が強いスープになった。

煮干にはない魚臭だが、量や炊き方次第では結構うまいスープとれるんじゃないかと思った。