Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

ベトナムリスク:停電。今年の夏の停電はひどい

 ベトナム在住7年目だが、製造業に転職して3年目。まだ停電の恐ろしさをわかっていなかった。

1年目の夏はコロナで多くの社員が出社できなくなったり、ハノイからフンイエンに入省禁止になったり、南部工場がコロナで閉鎖されたりといろいろあった。2年目の去年は停電も1回しかなく静かな夏だった。

そして今年。

2週間前に雷で朝から停電。次は日曜日だったが、保守のため停電。そして先週の金曜日、今週の月曜と停電。昨日は朝10時15分に10時30分から停電するよという通知が来たが、結局停電しなかった。

そして昨日の夜、今週1週間ずっと停電するよという通知。0時から24時まで。

不幸中の幸いとして、うちの会社の入居する工業団地の電力供給の優先度はかなり低いようですぐ停電する。そのため、早い段階で事のヤバさに気づけた。うちで使っている機械は単純な機械ばかりなので、発電機さえあればほぼ工場全部の電気が賄える。

発電機のレンタル会社をあたってもらったところ、すでに多くの会社からの問い合わせがあるようで刻刻と在庫が少なくなって値段もつりあがりレンタル期間も吊り上がっている。

しかしなんとか借りれたので、今朝は電気のない会社に行って、発電機の設置をする。もちろん私ができるわけではないので、朝だけでも電気が通っていることを願っている。

発電機を設置するために必要な工具を動かすための電気が必要な場合どうなるんだろう?