Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

マネジメントゲーム

 出張で日本に来たついでを利用して、勉強会に出てみた。

MQ会計とかマネジメントゲーム、MGとか言われているビジネスゲームの勉強会。

MQ会計はベトナムで製造業の会社を運営してみて、活用できることがわかっていたので、読み漁れるだけ本は読み漁っていた。どの本にもマネジメントゲームについての記載があるので、興味は半端なく、アプリをダウンロードしてみたり、オンラインの勉強会に登録してみたりしたけど結局よくわからなかったので、これを学んで、ベトナムの会社でも導入するのが悲願がった。

目的は全員経営。今のところ日本人の私が社長をやっているが、ベトナムの複雑な状況を考えるとベトナム人が意思決定すべき。意思決定をベトナム人に任せるためにいろいろな取り組みをしてきて、そこそこ向上してきてはいるものの、全体的な視点から考えられる人は少ない。日本でも一緒だと思うけど。

そこでマネジメントゲーム。2日間やってみて脳みそが出がらしのようになった。すごく良くできたゲームで、ゲームと呼ぶには惜しい。相手との勝ち負けではなく、競合がいる中で自分との勝負となっている。決算書やMQ会計表を手書きで電卓で計算するアナログ式なので、より勉強になる。一日でも早くベトナムの会社で導入したい。