Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

Eco Parkを出てホーチミンでラーメン2杯食べた

一昨日はEco Parkから車でNghe Anへ。昨日はNghe Anから飛行機でホーチミンへ来た。

前回出張で来て食べて以来、早くもう一度食べたいと思っていた念願のKakashi Ramen Izakayaで昼食を食べた。

小次郎ラーメン。写真が白っぽくなって美味しそうではないが、美味しい。特に麺は他のベトナムのラーメン屋でこんなおいしい麺は出会えないし自分で作ってもこうはならない。

日本では特に二郎系好きではない私にとっても、スープも絶妙。

2軒目は泊まっているホテルの数件隣にオープンしたばかりの町田商店。

去年日本で食べて、美味しくて口には合ったが、食べた後に油で気持ち悪くなって体には合わないことが判明していたが勉強のために来てみた。

メニューの家系ラーメンのMini、普通とあって、その上の20万ドンくらいのものを大盛だと思って注文したが、3口くらいで食べ終わるサイズだった。あれは大盛ではなかったのか?それともすべてが少ないホーチミンサイズ?

オープンしたばかりだからか、ベトナム人を中心に結構お客さんが多かった。

前回気持ち悪くなったので、今回はチー油少な目にしてもらったけどやっぱり気持ち悪くなった。ラーメン自作しているのでだんだんわかってきたが、このような乳化スープはかなりの量の背脂と水が乳化しているので、チー油が少な目でも最初からかなり油が入っているのだろう。

町田商店は家系ではないという説もあるので他の家系を食べてみないとわからないが、家系は私には体に合わないなと再認識した。チャーシューも脂っぽくて食べれなかった。

 

 

結論としては私の好み度としては

Kakashi Ramen Izakaya 星4つ
町田商店 星2つ

(評価者:男性・40代後半)

という感じ。