Eco Park is Great

ハノイ近郊のエコパークを愛する男のブログ。全世界にエコパークの素晴らしさを伝えたい。

Good & New

 ここ数か月、朝礼というか朝会でGood&Newをやっている。

朝礼とかが全くなかったので、最初は朝会にあれこれ盛り込もうとして時間だけが過ぎていったので、とりあえずGood & Newだけでもと思ってはじめて2か月程度たつ。

いろいろなところで書かれている通り、社内のコミュニケーションが良い方に変わってきたように思うが、課題がある。

Good & Newなので、新しいことや良いことを言う場で、仕事でもプライベートでも良いというものだが、「問題」を報告しがちになっている。そして問題提起すれば誰か絡んでいる人も当然いるのでああでもないこうでもないという話になることがある。長い議論になるときは後でミーティングしてねと朝活を終了させるが、これは朝活がGood & Newだけの内容だけで、問題提起や解決の会議の場がないことが原因だろう。

会議やミーティングなどコミュニケーションの機会がとても少なくほぼなかった状態だったので、朝会含めていくつかコミュニケーションの機会を作ってきた。でも自分がいなくても自発的にミーティングやコミュニケーションを取って欲しいというのを期待している。

実際そういう動きも出てきているが、もちろん人によってばらつきがある。それで朝会のGood & Newで全員がそろう場を利用してとなっているように思う。

当初考えていたように、朝会のメニューを増やそうと思う。Good&Newで本当に良いことや新しいことを報告し合えるようになれば、もっと効果があると思う。

会議やミーティングは作業時間が減るからムダだと言う意見をよく読むが意味がわからん。人間が直接コミュニケーションして創発や協業などが生まれてこそ、「作業」が生きて来る。ぶっちゃけ、「作業」などは自動化やAIで人間が関わるところを少なくしていかなければならない。減らすものは作業であって、コミュニケーションの機会や時間ではない。

まあ、会議という名前の報告書読み上げ会とかあることも知っている。会議がムダという人はそういう会議のある会社に勤めているか、「作業」だけやっている人なのかと思う。